津軽新報
令和4年4月16日(土)付紙面から
■落ち葉収集機の実力は/藤崎で実演会

実演会 黒石市にある青森産技りんご研究所は13日、藤崎町で農研機構、福岡県の農機具製造会社と共同開発した落ち葉収集用スイーパーの実演会を開いた。黒星病などの予防に向け、生産者に紹介した。

 乗用草刈り機でけん引し、葉を浮かせるレーキ(熊手)とブラシを組み合わせて収集する。2回の走行で約9割の落ち葉を除去でき、効率は手作業と比較して約16〜34倍。

■フードパッカー津軽の操業終了で村長会見

 子会社の組織再編で、令和6年をめどに田舎館村にある日本フードパッカー津軽の操業を終了すると日本ハム(本社・大阪府)が発表したのに伴い、鈴木孝雄村長が14日に会見し「誘致企業が集中する一角が寂しくなる」と語った。

 「従業員65人のうち、村内在住者は8人。再就職先が見つかるよう支援したい。会社の意向を聞き、代替工場を建設するか、企業誘致を進める」とした。

主な掲載記事
□落ち葉収集機の実力は/藤崎で実演会
□フードパッカー津軽の操業終了で村長会見
□浪岡北小が学習成果新聞を中世の館に展示
□家庭料理レシピを公開/平川市
□写真特集/黒石市内の小学校入学式
きょうのメモ
黒石市
◇正調黒石ねぷたばやし講習会開講式/スポーツ交流センター/午後7時
藤崎町
◇にぐらっとフェスタIN春まつり/イオン藤崎店駐車場/午前10時(17日まで)
青森市浪岡
◇葛西悟・愛子&Friends Concert/中世の館/午後2時

トップページに戻る