津軽新報
令和2年11月22日(日)付紙面から
■児童セでしかできないこと/黒石市北地区

白熱、座布団投げ 黒石市の北地区児童センターで17日、「アソビンピック」が開かれた。パン食い競争や座布団投げなど、普段はできないゲームにハッスル。児童センターならではの「遊びのオリンピック」を楽しんだ。

 「児童センターでしかできないことを」と企画。小学生28人が参加した。座布団投げは2チームがそれぞれの陣地に投げ、枚数が少ないほうが勝ち。途中、職員の「変なおじさん」が登場。寝たふりをした子どもたちは、姿が見えなくなると吹き出して大笑い。

■ブログで積極的に話題届ける/黒石東小

黒石東小ブログ 黒石東小学校は積極的な情報発信の一環として、インターネットのブログを活用して日々の学習活動や行事などの話題を届けている。ほぼ毎日更新し「学校での様子を知るため楽しみにしてくれる保護者も多い」と説明する。

 学校が活用しているブログ運営会社のジャンル別アクセスランキング「教育・学校」では常に上位に入り、トップになったこともあるという。過去には修学旅行の記事で1万を超えた。

主な掲載記事
□児童セでしかできないこと/黒石市北地区
□ブログで積極的に話題届ける/黒石東小
□日曜特集/パイロットの農作業手伝い(黒石)
□日の出こども園が平川市長に勤労感謝
□黒昇會が青荷温泉にねぷた絵を贈る
きょうのメモ
22日(
主な行事予定はありません

23日(月)
黒石市
◇新嘗祭と疫病流行沈静祈願祭/黒石神明宮/午後1時30分

24日(火)
主な行事予定はありません

トップページに戻る