津軽新報
平成31年4月3日(水)付紙面から
■新元号予想は残念!正解者なし/ワニカム

新元号予想 新元号の「令和」(れいわ)が発表された1日、大鰐町地域交流センター・鰐comeで元号を予想する企画の当選者発表が行われた。3月6日から31日まで316点の応募があり、正解者はなし。

 1日午後に確認作業。惜しいのは「平和」「幸和」「安和」など。「安」や「永」といった字が多く、次の時代への願いを感じることができる。常務理事の渋谷敏志さんは「当選者がなく残念だが、入浴中に考えて帰りに記入する人が多く、楽しんでもらえたようだ」と説明。

■新たな生活始まる/黒石市内で入園式

アリス入園式 新年度を迎え、黒石市内の保育園、幼稚園、認定こども園では、入園式が続々と行われている。在園児から温かい歓迎を受け、新たな仲間との出会いに胸を弾ませた。

 アリス保育園では1日、途中入所の14人に、31年度0〜3歳児8人が仲間入り。一人ずつ名前が呼ばれると、保護者の隣や膝の上に座った子どもたちは「はい」と元気に返事。在園児代表が「きょうからみなさんはアリス保育園のお友達」と呼び掛け、歓迎した。

主な掲載記事
□新元号予想は残念!正解者なし/ワニカム
□新たな生活始まる/黒石市内で入園式
□有効求人0.74倍、新規1.32倍/黒石職安
□消雪でリンゴ園では野ネズミの被害も
□写真特集/黒石市内児童館・進級などお祝い
平成31年4月3日(水) きょうのメモ
※主な行事予定はありません

トップページに戻る