平成24年9月15日(土)付紙面から 津軽新報
■浪岡高校の「空き缶壁画」が完成

ねぶたんとハネトン 県立浪岡高校の”秋の風物詩”となった空き缶壁画のつり下げ作業が12日、3年生102人の参加で行われ、青森市観光キャラ「ねぶたん・ハネトン」の壁画が校舎正面にお目見えした。高さ9メートル、幅21メートル。空き缶2万1000個をつなぎ合わせた。

 3年生の卒業記念事業。地域の協力で空き缶を回収し、洗浄。9月4日から作業を続け、縦に70個つなげたものを300列広げて完成させた。原画を描いたのは葛西美里さん(17)=藤崎町常盤=。「感動です。絵の通りできて満足」。浪高祭をはさんで10月いっぱい展示。夜はライトアップ。

■少子高齢化時代の結婚をテーマに/浪岡劇研公演

定期公演のひとコマ 青森市浪岡演劇研究会の第25回定期公演「みちは つれ」(有馬きよふみ作、長谷川等演出)が7、8日、中世の館で行われ、大勢のファンが年に1度の舞台を堪能した。少子高齢化時代の結婚の形をテーマとし、若い人たちも関心を持って舞台を見つめた。

 猛暑、大がかりな舞台セットなどで準備は大幅に遅れたが、舞台はスムーズに展開。浪岡劇研ワールドを存分に見せた。地元の人は「今年も楽しいお芝居を見せてもらった」と喜び、弘前市から来た高校生は「友だちが出演しているので見に来た。機会があれば自分も出演してみたい」と話していた。
平成24年9月15日(土) きょうのメモ
■南地方中体連秋季大会(16日まで)
黒石市
■敬老会=東地区(東小学校・正午)西部地区(西部地区センター・午前10時)北地区(中郷公民館・午後1時)上十川地区(上十川公民館・午後1時30分)六郷地区(六宝館・午前11時)
■東雲幼稚園運動会 午前9時
■中部地区老人クラブ連合会交通安全講習会 老人福祉センター 午後1時30分
藤崎町
■敬老会 文化センター 午前10時
■町図書館おはなし会 午前10時

トップページに戻る