平成24年8月3日(金)付紙面から

■夏もみじ光のファンタジー始まる/中野もみじ山(黒石市)

30日の試験点灯。4つのテーマで幻想的に 紅葉の名所である中野もみじ山(黒石市)で、新たな魅力を創出する初めての「夏もみじ光のファンタジー」が1日夜に始まり、幻想的な世界をつくり出している。商工会議所が主催する滝と清流、青もみじの中で料理を堪能する納涼床も同日始まった。

 光のファンタジー“夏バージョン”。夏の観光が本番を迎えたのに合わせた取り組み。広角のムービングライトを追加。不動滝から流れ落ちる水が青色になったり、赤色になったり。「巨木の佇(たたず)まい」「もみじと水の戯れ」「山の息吹」「銀河と紅の木々」の4つをテーマに、幻想的な世界をつくり出している(12日まで)。
津軽新報

■花嵐桜組と一緒に/浅瀬石川ダム湖ふれあいデー

ダム湖ふれあいデー 浅瀬石川ダム湖ふれあいデーは30日、黒石市の虹の湖、ダムサイト公園を会場に開かれた。たくさんの親子連れが詰めかけ、大自然に囲まれながらよさこいソーランやゆるキャラショーなどのステージイベント、ゲームなどを楽しんだ。

 AOMORI花嵐桜組のよさこいソーラン演舞で開幕し、ステージでは、ダムに関する○×クイズ、大人気の「つゆヤキソバン」らゆるキャラとジェスチャーゲームで楽しんだ。焼きそばの振る舞い、ちびっこ限定イワナのつかみ取りとイベントを満喫し、夏休みの楽しい思い出となっていた。

平成24年8月3日(金) きょうのメモ
黒石市
■西部地区ねぷた合同運行 御幸公園(出発) 午後7時30分

トップページに戻る