平成24年7月28日(土)付紙面から

■TPP交渉参加の阻止を/津軽南地区農業委員大会

藤崎町で開かれた大会 第39回津軽南地区農業委員大会が26日、藤崎町文化センターで開かれ、約100人の参加者が農政問題についての要望案など決議事項の実現に向け全力を挙げて運動を展開することを誓った。

 @原発事故による農産物への消費者の安心回復ATPP交渉参加の阻止B地域の担い手づくりと農地集積C農業委員会組織・活動の体制強化―の4項目をスローガンに開催。議事では、農地の有効利用と担い手活動への支援、遊休農地の解消と優良農地の確保、日本型食生活の普及・実践に向けた食育活動への支援―などの議案を決議。「全力を挙げて運動を展開し、地域農業者の信頼と期待に応えることを宣言する」と大会宣言した。
津軽新報

■ウナギかば焼きに似せたお菓子/黒石市の洋菓子店

かば焼きに似せたお菓子 黒石市前町のシャロン甘洋堂は27、28日、「土用の丑(うし)」にちなんだ限定お菓子を販売。ウナギのかば焼きの見た目を和菓子で表現したユニークな商品だ。

 かば焼きのふわふわした触感を、卒業式など祝菓で用いられる麦まんじゅうで表現。中にあんこが入る。バーナーで表面に焦げ目を付け、みたらしのたれをかけた。裏にノリを貼ってウナギの皮を再現。今回初めて挑戦したという。同店は定番商品とともに行事やイベント、干支にちなんだユニークなお菓子を販売し、人気を呼んでいる。「話のたねになったら。買う人もつくる人も楽しめる商品にしたい」。

平成24年7月28日(土) きょうのメモ
黒石市
■「うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパークへようこそ」 津軽こけし館 午前9時(8月26日まで)
■飾りひょうたん講習会 音蔵こみせん 午前10時(29日まで)
■あしたばの里・黒石納涼祭 午後4時30分
平川市
■北限に観る蓮の花まつり 猿賀公園 午前9時(8月5日まで)
■平賀図書館おはなし会 午後2時
■李平町会夏祭り 町会センター 午後6時
青森市浪岡
■アコースティックギターライブ 中世の館 午後2時
■ゆうゆう荘夏まつり 午後5時

トップページに戻る