平成24年7月11日(水)付紙面から

■世界一の扇ねぷた「田中太郎五郎吉祥」に張り替え/平川市

鏡絵などの張り替え作業 平川市の世界一の扇ねぷたの絵の張り替え作業が8日行われ「田中太郎五郎吉祥六羽川の戦いの図」の勇壮な姿を現した。ねぷた展示館で9日から一般公開。8月の平川ねぷた祭り合同運行や12月の“冬の陣”に出陣する。

〈田中太郎五郎吉祥〉
 1579年、津軽統一に乗り出した大浦(津軽)為信は、支配者の南部氏、浪岡の北畠氏ら有力領主、出羽安東氏ら連合軍と六羽川で激突。大浦勢は本陣にまで追い込まれ、為信の馬は泥にはまって逃げられない。

 これを見た家臣の田中太郎五郎吉祥は、馬の尻を槍で突いて抜け出させて主君を逃がし、自らは身代わりとなって討ち死に。連合軍は為信を討ったと思い込んで油断したところを逆襲され、為信の津軽統一は大きく前進した。
津軽新報

■雑貨屋「comin」オープン/津軽こけし館

女性が入りやすい空間に 黒石市の津軽こけし館に7日、雑貨屋「comin(コミン)」がオープンした。こけし雑貨や民芸品を販売。「こけしに興味のない方も楽しめる雑貨ぞろいです」と話している。

 「こけしブームのなかで、若い女性やこけしになじみのなか人でも興味を持ってもらいたい」と、トートバッグ、キーホルダー、ポーチなど多彩。民芸品では、ヤマブドウやアケビのバッグ、こぎん刺しの小物類がそろう。「かわいいこけし雑貨がいっぱい。気軽に遊びに来てー」。

平成24年7月11日(水) きょうのメモ
黒石市
■老人福祉センター料理教室 午前10時
■乳児健診 スポカルイン黒石 午後0時15分
■黒石ほろにが会例会 クラブニュー白露 午後6時
平川市
■子育て相談 健康センター 午前10時
■1歳児健診 健康センター 午後1時
■ケアナース育成研修会 健康センター 午後6時30分
田舎館村
■献血=丸勝小野商事(午前10時)中央公民館(午後1時)

トップページに戻る