平成24年7月6日(金)付紙面から

■横町「納涼夜店まつり」開幕/黒石市

大勢の市民でにぎわう 黒石市横町で4日、恒例の納涼夜店まつりが始まった。好天に恵まれ、夕暮れ時から大勢の市民が繰り出し、夜店での買い物や特設ステージでのライブなどを満喫。涼を求めて思い思いの時間を楽しんだ。

 横町ひろばでは、市内菓子店などが出張販売。ビアガーデンをはじめ、サクランボやミニトマトの詰め放題、黒石商店街オリジナルのイカ焼きせんべいもあり、多彩な“食“で来場者を歓迎した。ステージイベントは7日まで日替わりライブを開催。夜店まつりは7日まで。時間は午後7時から9時まで。雨天決行。通りは午後6時半から9時半まで交通規制される。

■夏到来を感じ、青森ロイヤル花火大会/大鰐町

阿闍羅山に2000発が打ち上げられた 大鰐町にある青森ロイヤルホテルで30日、第8回花火大会が開かれた。震災復興への祈願と、より強い絆で厳しい現状を乗り切ろうと、阿闍羅山には約2000発が打ち上げられ、来場した人たちは光と音の華やかな共演を楽しんだ。

 実行委員会が主催し、前回に続いて秋田県大仙市から大曲花火化学工業を招いた。午後3時には屋台や出店がオープン。手作りナンピザ、大鍋ミックスパエリア、国産豚もも肉の丸焼きバーベキューソースと、ホテルオリジナルメニューも。津軽平野の夜景がきらめくキャンバスに連続して打ち上がるスターマイン、型物などが次々と描かれ、来場した人たちは歓声をあげて喜んでいた。

平成24年7月6日(金) きょうのメモ
黒石市
■子宮がん集団検診 スポカルイン黒石 正午
平川市
■中学校芸術鑑賞教室 文化センター 午前10時、午後2時
■平賀保育園ねぷた運行 午後3時30分

トップページに戻る