平成24年7月3日(火)付紙面から

■男子は東英が圧勝/田舎館城下少年駅伝大会

声援を受けて元気いっぱいに走る 第17回田舎館城下少年駅伝大会が30日、村役場前をスタート地点に開かれた。男女あわせて15チームが出場。小学生ランナーがたすきをつないで健脚を競いあった結果、男子は東英ランニングクラブが優勝。女子も東英は3位入賞を果たす健闘を見せた。

 号砲とともに女子の第1ランナーがスタートし、7区間9.1キロのたすきリレーが始まった。東英と強豪のむつ、野辺地、相馬がトップを争う展開に。総合力の違いが順位に表れた結果となった。午後に始まった男子は、1区から東英が飛び出す展開となった。7区間のうち5区間も区間賞に輝いた東英が驚異的なタイムで優勝した。

■夏祭りシーズンを前に金魚ねぷたづくり

愛きょうあふれる作品に 藤崎町の常盤子ども会育成連絡協議会の金魚ねぷた教室が24日、常盤生涯学習文化会館で開かれ、約10人の参加者が指導を受けながら愛きょうのある作品を完成させた。

 あらかじめ骨組みされたものに紙張り、ろう引きなどを行い、真剣な表情で作業を継続。色付けは赤・青・緑の3種類から気に入った色を選び、ていねいな筆使いで1人1個の金魚ねぷたを完成させた。愛きょうのある作品を手に参加者は「自宅の気に入った場所に飾って楽しみたい」と話していた。

平成24年7月3日(火) きょうのメモ
黒石市
■市自衛隊協力会総会 松安閣 午後5時
■老人福祉センター踊り教室 午後1時30分
青森市浪岡
■県立自然ふれあいセンター開設記念日観察会 午前8時30分

トップページに戻る