平成24年6月27日(水)付紙面から

■田舎館村田んぼアート、第2アートの展望所が完成

関係者によるテープカット 田舎館村が道の駅いなかだて・弥生の里に整備していた「弥生の里展望所」が完成。24日、関係者らが出席し、落成式が挙行された。第2田んぼアートを観覧するためのもので、出席者は展望所から眺めるアートに感嘆の声をあげた。

 鈴木孝雄村長らがテープカットを行い、一般開放がスタート。弥生の里を訪れた親子連れらが次々と展望所へとあがり、4階建ての高さに匹敵する約14メートル(アート観覧のための回廊まで)の高さから第2田んぼアートの「七福神」を笑顔で眺めていた。田んぼアートは第1アート、この第2アートとともに有料になる。

■東京の生協職員が産地の藤崎町で研修

水路に入り、網で生きもの観察をする 「食料と農業に関する基本協定」を締結し、藤崎町と交流のある生協パルシステム東京の職員37人が23日、常盤地区を訪れ、生き物観察や水田の除草作業などを通して産地への理解を深めた。

 職員が産地を訪れる機会が少ないことから職員研修として行われた。昨年は東日本大震災の影響で中止となり、今年が2回目。徳下地区の水田で生き物を観察。雨模様の肌寒い天候ながらも素足で水路に入り、網でドジョウやオオタニシ、ナマズなどを見つけた。配達・営業担当の男性職員は「組合員に届けているニュースなどを通して、この体験を発信していきたい」と話していた。

平成24年6月27日(水) きょうのメモ
黒石市
■くろいし市民大学移動学習 市役所(集合) 午前8時30分
平川市
■はすね保育園手芸サークル 午前9時30分
藤崎町
■乳児健診 文化センター 午後1時

トップページに戻る