平成24年6月22日(金)付紙面から

■大鰐町でツツジせん定の勉強会

まつりで記念植樹されたツツジからハサミを入れた 大鰐町の茶臼山公園で17日、ツツジのせん定勉強会が開かれ、町職員、町議、大鰐温泉観光協会会員が技術を学んだ。町は26日、関係団体に呼びかけてボランティア講習会を実施し、せん定技術の底上げを図る。

 20種以上1万5000本といわれるツツジの名所。一昨年の凍霜害で大きな被害を受けたこともあるが、ここ数年は開花がまばらで、危ぐする声は多い。低温、豪雪、霜害とさまざまな要因が重なるとみられるが、基本となるせん定技術を高め、2、3年後を目指して大胆にハサミを入れてツツジの勢いを取り戻すのが目的。講師に助言をもらいながら作業。頂上広場にあるツツジはすっきりと美しい姿に変身した。

■土砂崩れでハーフコースを変更/24日「平川市たけのこマラソン」

昨年のたけのこマラソン大会 第17回平川市たけのこマラソン大会は24日、碇ヶ関中学校を主会場に開かれる。参加者数は901人で、9年ぶりに900人台にのせた。新設されたハーフ種目は男女合わせて158人が出場する。また、ハーフコースで土砂崩れがあり、コースを変更した。小規模の崩落で、選手の安全を考慮した。

 大会は旧碇ケ関村時代に始まり、豊かな自然を背景に体力に合った距離を走り、ゴール後は地域特産のタケノコ汁などを味わう。午前9時10分から開会式、9時30分にハーフ種目から順にスタートする。

平成24年6月22日(金) きょうのメモ
黒石市
■しゃくやく祭り 虹の湖公園(7月1日まで)
■健康づくり応援教室 中央スポーツ館 午後1時30分
■こころの健康相談 産業会館 午後2時
■焼肉ガーデン・松山隆宏ライブ じょんから広場 午後6時
■健康教室 牡丹平公民館 午後7時
平川市
■広域法律相談 健康センター 午前10時
■尾上商工スタンプ会総会 さるか荘 午後3時
■平賀保育園手芸サークル 午前10時

トップページに戻る