平成24年 6月2日付

■チャレンジデー、藤崎町は参加率55%

生き生きけんこう体操と太極拳に汗を流した 藤崎町で30日、住民参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」が行われた。8820人が参加し、住民の参加率は54.9%を記録。対戦相手の岩手県軽米町の67.1%には及ばなかったものの、イベントを通して健康づくりへの意識を高めた。

 毎年5月の最終水曜日、世界中で行われるカナダ発祥のイベント。同規模の自治体が15分以上継続してスポーツや運動をした住民の参加率を競う。「生き生きけんこう体操」と太極拳で約100人の町民がさわやかな汗を流した。軽スポーツのチャレンジカップやソロダンスコンテストも開かれた。


■来客用に反射材を張る「ピッカリ☆送り出し運動」

 青森市浪岡、青森南地区交通安全協会などは29日、本郷地区で高齢者宅などを訪問。来客の履きものに反射材を張る「ピッカリ☆送り出し運動」を始めた。

 各家庭を訪問。「愛の一(ひと)貼り」「ピッカリ☆送り出し」と名付けたファイルホルダーをつくり、反射材を入れて家庭に配布した。対馬ヤイ子さん(79)は「老人クラブで反射材をもらってつけているが、車の方も反射材があると気をつける。もっと広まっていけばいい」と歓迎した。

■6月2日付 きょうのメモ
黒石市
■キッズサッカーフェスティバルin虹の湖 虹の湖公園 午前10時
■黒石俳句同好会例会 勤労青少年ホーム 午後1時30分
■正調黒石ねぷたばやし講習会 中央スポーツ館 午後7時(3日)
大鰐町
■万国ホラ吹き大会 鰐come 正午
青森市浪岡
■児童館軽スポーツ大会・映画鑑賞会 浪岡城跡案内所 午前9時

トップページに戻る